【一宮市】第21回尾西あじさいまつりは中止ですが・・・、御裳神社(みもじんじゃ)の紫陽花が今年も見頃をむかえています!
一宮の紫陽花の名所、御裳神社(みもじんじゃ)。
毎年行われていた尾西あじさいまつりが今年も中止となってしまい、名物の手水舎に浮かぶ紫陽花が、今年もまた見られません・・・。
下の写真は、今年(2021年)の手水舎の様子です。
尾西あじさい祭りは、6月12日、13日に予定されていました。
令和3年4月21日報道発表 第21回尾西あじさいまつりの開催中止について(お知らせ)|一宮市
お祭りはなくなってしまいましたが、その日程に合わせるように、紫陽花が見頃をむかえていましたよ♪
70種8000株の紫陽花が、綺麗に咲いていました!
今年も神社の中へどんどん入って行きます!
お参りをしっかりして、
秋葉神社にもお参りをして、
紫陽花の小道を歩きました♪
小道にあるどの紫陽花にも味があって、思わず写真を撮りたくなります!
つきあたりまでいくと、日陰になっているからか、まだ満開になっていない様子でした。
しかし!これから咲きそうな紫陽花も綺麗♡
それぞれの紫陽花に、心癒されます。
御裳神社(寛徳2年創建)は、この地域で盛んな織物業・染色業の守護神です。
毎年この時期になると、紫陽花と共にその歴史を追いたくなります。
2年連続で尾西あじさい祭りが中止となってしまいましたが、今年も綺麗に紫陽花が咲き、見られることに感謝したいと思います。
来年こそは、手水舎に色とりどりの紫陽花が浮かぶことを願って☆
御裳神社はこちら