【一宮市】5月17日(月)から一宮市で生理用品が無償で配布されます。市立小中学校へも提供。
新型コロナウイルス感染症等の影響を受け、生理用品の購入が困難な方を支援するため、一宮市では、災害備蓄用の生理用品が無償で配布されることとなりました。
■ 配布開始日
2021年5月17日(月)
■ 配布物
ウィスパー レギュラー安心 パウダリーフィール(1パック34個入り)
※全部で400パック。1人1パックまで。
※先着。なくなり次第終了。
■ 受け取り方法
各窓口で、備え付けの「配布希望の意思表示カード」を職員に提示して下さい。
<窓口>
・福祉総合相談室 (一宮市役所本庁舎2階)
・子育て支援課 (一宮市役所本庁舎4階)
・子ども家庭相談課(一宮市役所本庁舎4階)
・保育課 (一宮市役所本庁舎9階)
■ 一宮市が備蓄している生理用品の情報
現在、市内72か所に「防災備蓄倉庫」があり、下記の場所で生理用品が備蓄されています。
・消防本部東
・常願通
・今伊勢
・市内各中学校
・市内各小学校
今回配布される生理用品は、平成17年度に一宮市が災害備蓄品として購入し、保管していたものです。
■ その他
・保健師による家庭訪問の際に、必要となる方へ配布。
・市立小中学校へ5,500個提供し、学校で必要な児童・生徒へ配布。
令和3年5月11日報道発表「生理用品の配布」のお知らせ|一宮市
今回の発表を受け、日本の各自治体の状況を調べたところ、一宮市とほぼ同じタイミングで「生理用品の無償配布」を行っていた自治体がいくつかありました。
そのほとんどで「配布希望の意思表示カード」が用意されており、女性が安心して窓口に行けるよう配慮されています。
一宮市でもいちみんがマスクをつけたイラスト入りのカードが用意されていますので、必要な方は、窓口で提示して受け取って下さいね。
一宮市役所はこちら