【一宮市】悲しいお知らせ(涙)。一宮市の「10円当たり飴」・「いちごミルクキャンディ」等でお馴染みの老舗キャンディメーカー、アメハマ製菓が廃業されます。
今日は悲しいお知らせです。一宮市に本社を置く「10円当たり飴」・「いちごミルクキャンディ」等でお馴染みの、創業111年の歴史を持つアメハマ製菓が、2021年4月末日をもって廃業されます。
ツイッター上には、廃業を惜しむ声で溢れていました。
【終売情報】
アメハマ製菓
コーラキャンディ
サイダーキャンディ
巨峰キャンディ
北海道牛乳キャンディ
コーヒー牛乳キャンディ4月末で廃業されるそうです?
(製造は2月下旬まで)アメハマの10円あたり付きキャンディ、、甘い思い出をありがとう‼︎ pic.twitter.com/6NYLmKnMHt
— 日本一のだがし売場/シカダ駄菓子岡山店 (@dagashi_okayama) February 3, 2021
コロナの感染拡大により、想い出の味、想い出の場所が無くなっていくのは、ただただ辛い。#アメハマ製菓 さん #1910年創業 pic.twitter.com/fHOe9gqMCo
— お店の経営改善コンサル×最強スタッフ育成の専門家「キズカスカンパー」 (@kei_kato0713) February 4, 2021
アメハマ製菓によると、廃業という残念な結果になった理由として、
・新型コロナウイルスにより、今後はより厳しい経営環境になることは明らかであること。
・高コスト体質の生産体制を続けてしまったこと。
・製品の多様化に追いつけなかったこと。
等が上げられています。
「当たりあめ」を選ぶときには、子供の頃からワクワクドキドキしたものです(涙)
何気なく見ていた「アメハマ」の文字や、ギザギザの中に隠れた”あたり”に、今となっては胸がきゅんとなってしまいます。
今回の報道を受け、一宮市に本社があったことを初めて知った方も多いのではないでしょうか。
昔ながらの飴がなくなってしまうということを想像していなかったので、正直、もっと買っておけばよかったとか、複雑で寂しい気持ちになりました。
なくならないと思っていたものだっただけに・・・、とても残念です。
アメハマ製菓の飴に、皆さんそれぞれの思い出がつまっていると思います。
今まで甘く、優しく、楽しい思い出を、本当にありがとうございました。
アメハマ製菓はこちら